【英語EMS】 WEBLOG    “TO THE NEXT PHASE”

受講生との雑談のtriggerとして、徒然なるままに日常を綴るブログです。
<< 師走の悩み | main | 節分と恵方巻 >>
SMAPとかバス事故とか
今更ですが明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

なかなか時間がなくてこちらのブログは更新できていませんが、「便りの無いのは良い便り」ということで、高3と中3の受験生たちと共に、大詰めの時期を迎えております。

そして、受験生以外の皆さんも、今週は英検があったり、学校でGTECがあったりと、個々の目標に向けて突き進んでおります。

個々の目標に向けて、EMSでは一人一人の教材を作成しておりますので、この時期はとにかく大変です。

ですが、またそれが楽しいことでもありますので、この1つ1つの壁を一緒に乗り越えていきましょう。

人生、どうしても楽な方に流されてしまいがちですが、楽することが幸せとは限りません。

面倒くさいこと、嫌だと思うことの中に、実は「楽しみ」とか「喜び」とか、大げさに言うと「しあわせ」なんかも隠れているものです。

人生の各場面で、そういうのも見いだせる人が、人生を楽しんで、トータルで見ると幸せな人って言えるのではないでしょうか?

ってことで、「苦労することを楽しみます!」なんて言えるようになると最高ですね。

3月、4月くらいになると、ちょくちょく卒業生が近況報告に遊びに来てくれたりしますが、実験や研究などに忙しくしている人の方が、大変なんだけど、本当に充実した時間を過ごしているんだなあ、ということを目の当たりにします。

そういった意味で、先週起こったスキーツアーのバス事故は本当にいたたまれない事故でした。
前途多望な多くの若者が命を落としてしまったことに、心よりご冥福をお祈りいたします。

ご本人、そして、ご家族の無念さを思うと本当に胸が痛みます。

度々繰り返されるこのような事故ですが、もう二度と起こさないように、業界、そして社会全体が取り組んでいかなければならないと痛感します。

それから、同列に扱ってはいけませんが、先週はSMAPの解散報道も衝撃でした。

何が衝撃だったかと言うと、受講生の話では、「お母さんがショックで仕事を休んでいた…」とか、「お母さんがこの報道を見て泣いていた…」という声が複数あったことでした。

恐るべしジャニーズの皆様。

現役の中高生のみならず、大学生、社会人、そして、中高生の子どもを持つお母様世代、さらには、その上のミセス世代の皆様、おばあちゃま世代まで、本当に子どもからお年寄りまで愛されてるわけですから、スゴイの一言です。

どうやら解散は回避されるとの報道になってきているので一安心でしょうか?

どんなジャンルでも親子で共通の話題にできるというのは素晴らしいことです。

まあ、男子の場合、親子でAKBファンとか、親子で二次元の世界にはまっていますとか、そういったことはあまり聞きませんが。

男子の場合は、スポーツとか、車、電車、飛行機などの乗り物系とか、洋楽バンドとかの方が多い気がします

共通の話題で、ああでもないとかこうでもないなんて語り合えるのは楽しいことですよね。
ぜひ、皆様も親子の会話を大事にされて下さい。

2016年は楽しいニュースが多い年になりますように!
そして、皆様にとって良い年になりますように!

英語EMS


 
| CASUAL REMARKS | 12:53 |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

このページの先頭へ