【英語EMS】 WEBLOG    “TO THE NEXT PHASE”

受講生との雑談のtriggerとして、徒然なるままに日常を綴るブログです。
<< 大阪で震度6弱 | main | 進化という名の退化[カッコウの宿命] >>
想定外

なかなか時間を取れなくて更新できないブログだが、更新する時は災害が発生した時が多くて、嫌になってしまう。

 

先日の大阪の地震に続いて、またもや自然災害だ。

 

しかも想定外の大災害。

 

いや、もう「想定外」なんていう言葉を使うことは許されないのかもしれない。

 

自然はいつだって脅威だ。

 

我々人間が勝手にしている「想定」なんて、いとも簡単に越えてしまう。

 

先週末から九州、四国、西日本を襲った「平成最悪」という西日本豪雨。

 

梅雨時の雨で、これだけの大災害になるなんて、なかなか想定できるものじゃない。

 

「気付いた時には水が…」という状況が一瞬にして発生してしまったのだろう。

 

これを書いている時点でお亡くなりになった方が126名、心肺停止の方が2名、行方不明の方が79名と報道されている。

 

多くの貴重な命、貴重な日常生活が一瞬にして奪われてしまった。

 

本当に辛いことだし、大変な大災害だ。

 

犠牲になられた方々のご冥福と、取り残された方々、行方不明の方々が早急に救出されるよう心からお祈りいたします。

 

そして一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

個人的には、両親が広島県の三原在住なので大変なことになっている。

 

幸い無事ではあるのだが、断水が続いていて食事や風呂などはもちろん、トイレにも不自由しているらしい。

 

スーパーなどでは品物がなくなり、水や食料品が全く手に入らない状況だという。

 

ストックでなんとかやり過ごしているようだが、一刻も早い復旧が望まれる。

 

無事に生き残った方々も、これからの復旧が本当に大変だと思う。

 

東京からできることは何でもしなければならない。

 

想定外の状況だけど、それでも何とかやっていかないといけない。

 

どこに住んでいても、自然災害が他人事なんていうことは絶対にない。

 

やっぱり、日頃から、できる準備はしておくべきなんだと強く教えられた。

 

そして、何度も同じことを言っているが、何気ない毎日に感謝しながら、目の前にある自分のやるべきことに全力で取り組んでいくしかない。

 

英語EMS

| CASUAL REMARKS | 04:10 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ